Vercel Ship Day1 〜ストレージ機能追加〜

新井公貴

2023.05.01

111

まず、Vercel Shipとは、Vercel社の製品や技術に関する最新情報や、Vercelを利用したウェブ開発に関するヒントやトリックが共有されるVercel社が主催するオンラインイベントです。

また、著名なウェブ開発者や企業のスピーカーが登壇し、トークセッションやパネルディスカッションが行われています。


詳細は以下のリンクよりご確認ください。

今年は5/1~5/5で開催されます。


https://vercel.com/ship

Vercelでstorage機能を使えるように!

今回発表されたストレージ機能は、Vercel上でのファイルストレージを可能にする新機能でこれにより、静的サイトやAPIのデプロイ先であるVercel上で、画像や動画などのファイルを簡単に管理・配信することができるようになりました。


Vercelのストレージ機能は、既存のVercelプロジェクトにも容易に導入ができて、導入するためには、VercelのCLIツールを使用して、プロジェクトにストレージ機能を追加する必要があります。ストレージ機能を導入すると、Vercel上に保存されたファイルにアクセスするためのURLを生成することができます。これにより、ファイルへのアクセスが容易になり、Vercel上でのファイル管理が大幅に簡素化されます。(これによりS3や別サービスで管理していたファイルを一元化できますね!!


Vercelのストレージ機能は、アプリケーションのパフォーマンスにも大きな影響を与えます。ストレージされたファイルには、高速かつセキュアなCDNによる配信が行われるため、アプリケーションのパフォーマンスが向上します。また、ストレージ機能は、バックアップや復元などの運用面での利便性も向上させます。


Vercelのストレージ機能は、現在はベータ版として提供されていますが、今後も機能拡張が予定されており、Vercel上での開発・運用をより一層強化することが期待されるので今後が楽しみです!


詳細は以下のリンクよりご確認ください。

https://vercel.com/blog/vercel-storage


この記事をシェアする