2023年に導入した個人的便利アプリ3選

大瀧

2024.01.04

21

今回の記事では、2023年に作業用MacBookに入れたアプリの中でも特に便利でヘビロテしているものを3つ紹介します。

DaisyDisk

App Store リンク:

https://apps.apple.com/jp/app/daisydisk/id411643860?mt=12


料金:

1500円


概要:

Macのストレージ使用状況を階層構造で可視化してくれるアプリです。

どのファイル・フォルダにどれくらいの容量が使用されているのかが一目でわかり、そのままアプリ上から削除することも可能になっています。

ユーザーインターフェースが非常にシンプルで洗練されているので、面倒だったデータの整理が少し楽しくなり重宝しています。

AS Timer

App Store リンク:

https://apps.apple.com/jp/app/as-timer/id512464723?mt=12


料金:

無料


概要:

タイマー機能のみの非常にシンプルなアプリです。

MacOSのタイマーにはない無音アラームの機能やウインドウの最前面に固定する機能など、単純ですが意外となかった機能が備わっていて優秀です。

SelfControl

GitHub リンク:

https://github.com/SelfControlApp/selfcontrol


料金:

無料


概要:

あらかじめ登録しておいたサイトを設定された時間の間閲覧できなくなるアプリです。

別途で曜日ごとに時間設定できる設定アプリ(こちら)もあるので、そちらも合わせて使用すると手間が省けて生産性爆上がりです。

本業終わりの自学自習や副業の時に気を抜くとついつい関係のないサイトやYoutubeを見てしまうなんて方はぜひ使ってみてください。

まとめ

非常にざっくりとした紹介でしたがいかがだったでしょうか。

個人的に一番オススメなのは最初に紹介したDaisyDiskです。

今回紹介したアプリをまだ使ったことがない方はぜひ導入して試してみてください。

この記事をシェアする